Mokerの徒然日記2.0

技術系のことをつらつらと。情報に責任は負いません。

Raspiで音声合成する(OpenJTalk)

raspiでopenjtalkを入れてみたよ、というお話。

はじめに

下の記事そのままやっただけなのでその通りやっていけばいけるんだけど、いくつか詰まった点があったのでメモ。 raspi.seesaa.net

pacoがoutdatedしてる件

これが一番詰まった。 症状としてはpacoを実行しても、command not foundが返ってくる。 試しにpacoの情報を調べてみる(apt show paco)と、どうやらpacoは更新が終わり、porgというパッケージに変わったらしい。 pacoからporgになるにあたって特にオプションは変更されていないようで、pacoをそのままporgに置き換えるだけでうまくいった。

もろもろのバージョンアップ

バージョンアップに従ってリンクが変わっている。リンクは次の通り。

あとシェルのスクリプトの辞書ファイルのディレクトリ名がバージョンアップに伴って変更してるので注意。ディレクトリ名だけ書き換えたら音声ファイルの生成まではうまくいくようになった(その先は未検証。音声ファイルはscpで手元の端末で再生できることを確認済み)。

Source Forgeでのwget用リンクの取得

github世代なのでsourceforge苦手なんだけど、sourceforgewget用のリンクって普通にダウンロードページのリンクそのままでいいんだね。知らなかった。

おわりに

さて音声合成できそうなので、あとはこれで目覚ましを作りたいと考え中。
その日の予定とか喋らせたいと思ってんだけど、作業時間がね...
出来上がったらたぶん記事にすると思う。