Mokerの徒然日記2.0

技術系のことをつらつらと。情報に責任は負いません。

新PC購入しました

はじめに

いよいよGWも終盤ですね。
風のように過ぎてしまったGWでしたが、とりあえず無事新PCを組み上げました。
休みが明けてしまう現実に耐えられなくなってるので、暇つぶしに記事上げておこうと思います。

新PCのスペック

  • CPU:Ryzen 7 2700 X
  • 付属ファン:AMDの付属ファン
  • メモリ:G.SKILL F4-3600C19D-16GSXWB (DDR4-3600 PC4-28800 8GBx2)
  • マザボ:Asrock B450M Steel Legend
  • グラボ:GIGABYTE RTX-2070 GV-N2070WF3-8GC
  • SSD1(Windows用):WD 500GB WDS500G2B0A
  • SSD2(Linux用):Crucial 240GB CT240BX500SSD1Z
  • HDD:WD 1TB WD10EZRZ-RT
  • ケース:Define R5 FD-CA-DEF-R5-BK

所感

スペックについて

僕にとって初めてのデスクトップ、初めての自作PCだったので右も左も分からず、先輩に相談する形でこのスペックに落ち着きました。
とりあえず初期の要求スペックとしては、

  • 3年は現役で使えること
  • PCVRの起動が可能なこと
  • できればvirtual linkに対応していること

という感じでした。
特にvirtual linkを満たすという点がそこそこ鬼門で、そこら辺を考慮するとRTX-2070あたりが最低スペックとなり、そこを起点にコスパ重視で選びました。

OSインストールについて

とりあえずUbuntuは無事入りました。流石にUbuntu位ならすんなり入ると思ったんだけど、bootloaderが入らないとか言われて大分辛かったです。結局インストールUSB作成のときに、isoコピーじゃなくてddコピーにすると解決した感じです。

手元に8GB以上のUSBが無かったので、windowsのインストールは少し先送りです。

終わりに

Windows入ってないのでゲームも動かず宝の持ち腐れ状態になってます。
早く動かしたい…